HOME   »  お魚ゲッチュ  »  新子ゲッチュ

新子ゲッチュ

 
 毎日ハブ太郎から電話がかかってくる、忙しい時は堪らない。しかし今は暇なので直ぐに出てみる。
 「つゆたんが新子釣っちゅうけ取りにくる???」
 「暫時行くき」

 丁度昼休みで終身がうちの事務所に来ていたので行ってみる事とする。新子は新鮮さが大事です、家に帰ってクーラーを持って行きます。

 市場に着いてみると、つゆたん、ハブ太郎、終身の3人が居ます、どっから見てもタチが悪そうです。
IMGP1806-1.jpg

 モノクロにしてみると人相違反です。
IMGP1806-2.jpg

 近づきながらさらに撮ってみます。つゆたんが可愛らしく見えてしまいます。良くみると終身はウ○コ座りで、今にもウ○コしそうです。
IMGP1807-1.jpg

 ハブ太郎、かなりヤバイ系です。
IMGP1807-2.jpg

 終身、ウ○コをちびったような顔をしています。
IMGP1807-3.jpg

 つゆたんは新子を20匹ぐらい釣ってたようでした。ここから見える安和海岸には波が白くブチ当てています。多分3mは波があったと思われます。

 新子ゲッチュします。
IMGP1808-1.jpg

 つゆたん丸、市場の前に止めてました。
IMGP1809-1.jpg

IMGP1810-1.jpg

IMGP1811-1.jpg

 こんな事をしている場合じゃないです、早く帰って料理しなくては。

 今晩は新子で沢山呑めそうです。
Comment
えいねぇ
やっぱりシンコは旨いでねぇ~。
僕も毎晩のように須崎の朝市に揚がったシンコをいただいてます。
シロス、ヒラ、モン等々ありますが、やっぱりメジカですね。
マルソーダ
ハブちゃん、しぶーい、つうか怖そう。(^o^)

ところで、物の本によると、マルソーダ(メジカ)よりヒラソーダの方が旨く、マルソーダは刺身では当たる時があるとか。
メジカはどう料理するのですか。
宇和島では、新鮮な奴は生でなくタタキのようですらイ。
メジカ
つりたては刺身ですね!宇和島方面では頭落として塩水で茹でて一夜干にしてそれを焼いて食べます。

いまだにマルソーダ、ヒラソーダ、ヤイトカツオ?の区別がつきません(恥)小さいカツオ科は全てメジカです(笑)

隊長!今日は一発やってきてください
●みさやの兄ちゃん
やは今時期は新子に限りますね、一番はズッポウ(マルの新子)でしょうね。遠くに渡船に乗って行かなくても、須崎津波防波堤の前で沢山釣れているようです。

●キツハンターMさん
ヒラソーダとマルソーダとどちらが旨いか悩む所です。
この前、つゆたんに貰ったのはヒラの新子でした。
マルの新子は血合いが多いので当る可能性が大きくなります。その為に刺身にしたら酢ミカン(ブシュカン)をかけて食べます。
2年物の古子はタタキにして酢ミカンをかけて頂きます、これもスマ同様に美味しいですね。

●TURUさん
湯で節をさらに干して焼いて食べるんですか、甘みが凝縮されて大変美味しそうですね。
しかし次の日まで待てませんので直ぐに刺身で食べたいです。

今日はキツハンターで頑張ってきます。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク