HOME   »  蒋淵  »  蒋淵 チギリバエ

蒋淵 チギリバエ

 
 2007年5月2~3日(水~木) 大潮 満潮19時47分 208㎝ 干潮1時31分 84㎝ 満潮7時11分 195㎝ 干潮13時55分 17㎝ 波0.5m 無風→北西風弱し 晴れ 水温18度?

今回は前回28日のリベンジで同じくチギリバエを攻めてみました。22時出船の納竿15時予定の17時間耐久の釣りです。

 21時30分、船着き到着、10分遅れでぼうずちゃんが到着します。TURUさんは渋滞に巻き込まれまだ三浦半島に入ったばかりでした。まだ35分ぐらいはかかりそうです。

 しかし22時過ぎにTURUさん到着、あの悪路を30分足らずに爆走してきています、ビックリです。

 22時15分、出船します。MOTOさんは明日の朝便で着ます、それまでに良型魔鯛を釣っておかなければ。

 直ぐに準備に掛かります。
20070505161204.jpg


 潮は速い引き潮が流れています、前回もこの潮てアジを釣っているので潮の緩い所で当たりを待ちます。

 TURUさんも準備完了、私の少し右手に仕掛けを入れますが本流に乗ってドンドン流れて行ってしまいす。しかし手前、沖共にアジが当たってきます。今回も夜の内に魔鯛の当たりが取れそうにないです。

 続いてぼうずちゃんが仕掛けを入れます。初めての磯での夜釣り、ましてカゴ釣りも初めてなので最初は少し戸惑いますが。さすが釣りには慣れています、上手い調子で仕掛けを投入しアジを釣り上げます。

 干潮より約1時間遅れの2時半頃に満ちの流れに変わります。しかしこの潮でもアジだけで魔鯛の気配が・・・

 3時過ぎまで頑張ってのですが流石に睡魔が、暫く仮眠します。

 4時過ぎ、船の音で起床します、何か光ったような・・・MOTOさんが写真を撮っていたようです。
02_taicho_5.3.jpg

 釣りを再開します、潮は満ちの良い流れが続いています。皆んなでカゴで攻めてみます。MOTOさんのウキが近くを流れます、誘いを入れると益々近寄ってきます。

「MOTOさん、新手の嫌がらせですか???」

「そんな事はないですよ」

これ以上にウキが近寄ったたヤバイです、回収します。しかし時すでに遅し、私の天秤にMOTOさんの道糸が絡んでいます。

 ナイロンとPEでは道糸の流れ方が違うようです。すぐに自分の仕掛けを切り、団子になった天秤をMOTOさんにやって仕掛けを直します。自分がほどいていて間違ってMOTOさんの道糸を切ってしまったら大変ですからね。

 結果的に私の仕掛けの直しが早く、釣りを再会します。PEはトラブったら大変ですね。

 大部沖を流していたTURUさんにウキ入れです。40㎝ぐらいのイサギをゲッチュします。本流より右の潮の緩い所でした。この1枚でやる気が沸いてきます。

 5時30分、本流と引かれ潮の潮目を流していたウキが入ります、道糸も出ています。「魔鯛かな???」合わせを入れてみます、「50㎝ぐらいの魔鯛かな?」しかし少し首の振りが弱いです。ウキが見えてきても白く光りません、ヤバイです、まさか・・・。案の条上がってきたのは寒鯛君です。
03_taicho_1_5.3.jpg

 寒鯛釣ってニヤニヤしています。
04_taicho_2_5.3.jpg

50㎝くらいの寒鯛君。
05_kandaikunn_5.3.jpg

 これは誰かのクーラーにこっそり入れなくては。まずはTURUさんのクーラーを開けてみます。餌に弁当が一杯入っています、無理です。その隣に置いてあるMOTOさんのクーラーを、これは空いています、見つからないようにコッソリ入れて帰ってきます。

 しかし絞めて無かったのがいけなかったようです、MOTOさんのクーラーがバタバタ暴れています、その音で見つかってしまいました。(爆)

5時51分、又々TURUさんにウキ入れが30㎝ぐらいの小鯛でした。
20070505161319.jpg

 何故か玉助に行って掬わせてもらえなかったMOTOさんがニンニン笑っています。
20070505161333.jpg

 6時23分、久し振りのウキ入れが、しかしポコポコしているだけです。本命の小鯛ゲッチュです。
08_cotai_5.3.jpg

 ぼうずちゃん、スボ釣りでハギを狙い出しました。直ぐにヒット、尾長グレゲッチュ、上機嫌で記念撮影です。
09_bouzuchan_5.3.jpg

 この後、ハエ際でガシラ、ベラを根絶やしにする勢いで釣り続けます。磯釣りが楽しいようでした。
 満ち潮を攻めるぼうずちゃん。
12_bouzuchan_1_5.3.jpg

 満ち潮を攻めるMOTOさん、TURUさん。
10_motosann_5.3.jpg

 TURUさん、順調に小鯛を釣り上げます。
20070505161435.jpg

 9時を過ぎると満ち潮より引き潮に流れが変わります。ぼうずちゃん、東裏側に移動しカジラを爆釣しています。「3ケタ釣ったるでぇ」と、気合いが入っています。目茶苦茶楽しいようです。
14_bouzuchan_4_5.3.jpg

 東沖を攻めています。
15_taicho_4_5.3.jpg

 さすがにこの時間となると暑くなってきました、我慢できなくライフジャケットを脱いでしまいました。

 大遠投する隊長。
16_taicho_3_5.3.jpg

 仕掛けが飛ばずに近場を釣る私は餌取りとの格闘しながら小鯛をボツボ、潮も速くなり大遠投して200m流すTURUさん、MOTOさんは餌が残ってくる状態に。お手上げ状態です。

 やがてMOTOさんの気配が消えました。振り向いてみるとそこには、固まったMOTOさんが居ました。(爆)
17_motosann_2_5.3.jpg

 ぼうずちゃんは貝捕りに夢中になっています。サザエ2個捕っていました。
「このウニ食べれるやろか?」
「食べれるやろ」
本当にウニを割って美味しい美味しいと食べていました。
その後もウニを沢山とり、最後にはハサミでトゲを切っていました、本当に楽しそうでした。
18_bouzuchan_2_5.3.jpg

 その後、ウキ入れも無しに針掛かり、フグちゃんが・・・こいつも餌取りのようです。
19_fogu_5.3.jpg

 14時20分には満ち潮が流れ出すもアジの当たりだけ、14時40分には納竿としました。
20_bouzuchan_3_5.3.jpg

 MOTOさんの竿袋です。ステッカーを編集し貼っていました。
21_motosann_3_5.3.jpg

 右が大鵜来留島、左が中鵜来留島。
22_urushigima_5.3.jpg

 裸島。
23_hadakashima_5.3.jpg

 MOTOさんが電話しています。
「今日も異常無しでした、釣りどころじゃ無かったですよ、隊長に虐待を受けて・・・」
24_motosann_4_5.3.jpg

25_taicho_5_5.3.jpg

 帰りの船の中でも楽しかったです。(爆爆)


 本日の釣果 小鯛10枚? 小アジ6枚?

 TURUさん    イサギ1枚(40㎝ぐらい) 小鯛4枚。
 MOTOさん    丸ボー(小鯛も釣らず、アジは釣ってたのかな???)
 ぼうずちゃん 色々沢山



 前回同様に厳しい釣りでしたが釣果は別として楽しい一日でした。来年は2~3月内に蒋淵を攻めたいと思いました。

 TURUさんの大遠投にはいつもながら感心します。
 MOTOさんもかなり飛ばしますね、しかし魔鯛に嫌われているというか・・・お祓い物のようです。
 ぼうずちゃんのタフさにはビックリです。1日の晩に大阪を出て殆ど寝ないでの釣り続け、9日まで宇和島周辺を攻め続けるそうです。来年もまた愛媛に来て下さい。

TURUさんの釣果です。   
0003713M.jpg

スポンサーサイト
Comment
お疲れさまでした
次回は、どこかの神社に行ってご祈祷をしてもらってきます。
隊長さんに、契られた身を清めるついでに、鯛漁祈願をしてもらってきます(笑)
しかし、タフですね…。
そのまま帰るなんて考えられません。
壊れてますね…。

あっ、それからお客さん、
磯の上ではライフジャケットを着とってくださいね。
そんなに暑がっていると真夏にハブ二人で隊長を「ハブハブ」しますよ(爆)
鯛漁祈願???
宇和海の良型魔鯛は暫くの間は留守するとの事で祈願しても無理でしょう。
イサギの時期に60㎝ぐらいまでのやったら釣れるかな???

ライフジャケットは着用していなければいけませんね、しかしあの暑さで着ている方がオカシイです。

次回からは磯釣りは止めて、磯遊びといきましょう。(爆)
「ハブハブ」は堪えて下さい。(泣泣)

皆さんタフですね
hetakuso財閥のお歴々はタフですね。魚族にとって驚異の集団。和霊神社の鯛神様もさぞかしお怒りのことと思いますよ。

お酒をまいて御祓いはしていますか?松山のO氏はやっています。(少し残しといてと言って、小生が飲んでいますので神罰が下っていますが)

ところで、そのタフさを家族愛に向けられたら鍋焼ラーメンの売り上げも伸びて、みんなハッピーでしょうね。(他人事ながら)
どもどもです
海野 貴公子さん、kyo-chanですね、ご訪問有難うございます。

「へたくそ会」確かに皆んなかなりオカシイです、最近自分が大部マトモだと解ってきました。
和霊神社はチ○コの神様だと思っていましたが鯛神様もいるんですね、知らなかったです。

お酒をまいて御祓い・・・、勿体ないからしてないですね、だから釣れないんでしょうね。

鍋焼ラーメンは須崎の名物のようですが、未だに一度も食べた事が無いです。最近は多くの店でやっているようですが本当に美味しいのは2件ぐらいのようですね。

ぷふ
に、けけけぇ~
隊長は、またサブイ鯛つったがやねぇ~、っぷふ、ふぅ!
もうすぐアホが逝きだす、ツッ転ぶだす。
スズキ君パトロール
ハブ太郎、今晩は20時30分頃には帰ってたようですね。
久しぶりにパトロールに逝っていました。

釣果は掲示板にハリコしています。

詳しくは今日、勤務中にブログに書きます。
ん?
20時30分?あ、その頃にサティアンの前を通ったのですね(笑)
最近、僕が帰りつく頃には灯りはついてません・・・
Trackback
[[attached(1,aline)]]                                                   (へたくそ隊長inチギリバエ)= 子泣きジジイによる虐待被害者の会設立 =今回は、[http://hetakusotaicho.blog89.fc2.com/ ''&#03
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク