HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  乱酒会  »  乱酒会、伊勢えび編



乱酒会、伊勢えび編

 17時06分、終身より入電

 「伊勢えび食べん」
 「伊勢えび???」
 「家にあったけ、みさやの兄ちゃんとこで料理してもうて食べろう」
 「了解、ちょっとしていくき」

 17時30分、「早うきいよ、今から料理してもらうき」
 「了解」

 17時35分、みさやの兄ちゃんの店に到着。
01_IMGP2463-1.jpg

02_IMGP2464-1.jpg

 調理場に入ると立派な伊勢えびがいました。
03_IMGP2465-1.jpg

 終身と調理場で観察します
04_IMGP2467-1.jpg

05_IMGP2468-1.jpg

 みさやの兄ちゃんが、頭の付け根を腹側より包丁を入れます。頭と胴体を切り離されてもビクンビクン動いています、凄い生命力です。
06_IMGP2469-1.jpg

 次に胴体の殻を外していきます。
07_IMGP2470-1.jpg

 解体完了。
08_IMGP2472-1.jpg

 氷水に漬け身を締めます。
09_IMGP2473-1.jpg

 直ぐにザルに取り出し、水気を切ります。 
10_IMGP2474-1.jpg

 更にクッキングペーパーで水気を切ります。
12_IMGP2476-1.jpg

 この間に頭部分はみさやパパさんが割ります。後ほど味噌汁になって出てきました。
11_IMGP2475-1.jpg

 ミソが美味しそうです。
13_IMGP2477-1.jpg

 まずはビールとつきだしで始めます。
15_IMGP2479-1.jpg

14_IMGP2478-1.jpg

 伊勢えびの刺身の完了です。
16_IMGP2480-1.jpg

 上品な甘みと食感で大変美味しかったです。

 次に定番の刺身がきます。カツオの刺身とタタキで、ビールが進みます。
17_IMGP2481-1.jpg

 みさやママさんが出てきて、楽しい会話も進みます。今回も顔撮影失敗です。
18_IMGP2482-1.jpg

 壁にかかっている手拭いです。
19_IMGP2484-1.jpg

 みさやパパさんはお酒、みさやの兄ちゃんはビールを持って参戦します。自分の店が居酒屋のようです。今回もパパの激辛トークが聞けて最高でした。
20_IMGP2485-1.jpg

 ここで味噌汁がきます。えびのダシが良く出ていて美味でした。
21_IMGP2486-1.jpg

 ここで遅れて富坊がやってきます。3人でえびを喰い喰い楽しい時間を過ごしました。
22_IMGP2487-1.jpg

 終身は奥ちゃんが怖いのか、21時過ぎには帰っていきました。隊長と富坊は23時過ぎに帰ったと思います。

 写真が見れば、隊長の剥げ上がりが大変気になります。おまけにピカピカ光ってます。

 途中、達坊、TURUさんには酔狂電話をしてしまい失礼しました。又何人かには酔狂メールを送ってしまい、スミマセンでした。

 みさやの兄ちゃん、突然の持ち込み乱入をお許し下さい、度々に行けませんが次回も宜しくお願いします。

追記 みさやの兄ちゃんより連絡があり、犬猫以外は持ち込みOKのようです。
Comment
ええですね~
うまそうな伊勢海老ですね~。
このみそ汁は、最高でしょうね。
カツオの刺身とタタキが美味そう!!
先日はどうも。
毎度毎度、店の宣伝を有難うございますm(__)m
今度は誰かが釣るであろう80up真鯛を持ち込んでください。
その時はへたくそ会員大集合でしょ?毎度あり~!
ご注文に答えて!
隊長!やはりもう少しいて、ハブ部屋の家宅捜索するべきでした(爆)時間的にありつけたかも?

みさやの兄さん、今度、懸賞金サイズ釣ったらお願いします。大好物の鯛茶漬け、みさやバージョンで作ってください。

TURU流、鯛茶漬けとは、大きめにキッつけた湯霜の刺身を薄味の鯛めしにのせ、鯛のアラで取ったスープをかけて、ザブザブ!!最高です
TURUさん
これはなかなか上級者のご注文ですな。
「キッつけ」とか「湯霜」なんて、ちょっと普通じゃ使わない言葉でしょう。
もしかして同業者ですか??(笑)
鯛めしの上に鯛の身、鯛のだし汁ですか。
かなり旨そうだし、専門的ですね。
今度パクって作ってみますね。小鯛で。
80真鯛が釣れた日には皆さんのご注文どおりにやりますよ(^0^)
でもそれはいつの日になることやら・・・?

●MOTOさん
伊勢えび、かつおと旨かったです。高知に来た時はお接待します。

●みさやの兄ちゃん
前回80upの魔鯛を持ちこんだ時は、まだ写真も魚拓も撮ってなかったのにいきなり捌かれてビックリしました。
確かにまな板に乗せれば、調理人の血が騒ぐのでしょう、作戦失敗でした。今度はしっかり、写真、魚拓を撮って後に持っていきます。

色々と大判持っていきますので、しっかり包丁を研いでいて下さい。

●TURUさん
今度はもっと時間に余裕を持って来て下さいね。出来たら泊り込みで。

興味のある遠方の方は、泊り覚悟で来たほうがEですね(笑)
最近の僕はかなり腕を上げてmるよぉ~

来年、真夏のクソ暑い日に、ハブ杯をやりますか!?(笑)
●ニモさん
最近はかなり腕を上げたようですね、毎晩自主トレにも励んでいるようだし。
久し振りに上がった腕前を、兄ちゃんところで見せてみますか???
買ってきたのでしょうかね
伊勢海老は買ってきたのでしょうかね?伊勢海老を密漁してる輩を高知県内で見かけ地元住民に捕まってましたが~密漁は犯罪なので皆さん見かけたらバンバン通報しましょう。組合関係者でした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
