HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  その他色々  »  地区民運動会



地区民運動会

 2007年10月21日(日) 我が母校のグランドで地区の運動会がありました。今年もここで焼鳥屋さんです。

 8時13分、運動場到着、先輩1人と後輩1人が来ていて準備をしています、すでに炭もいこっていました。朝の気温は9度、とにかく寒いので暫く暖を取ります。
01_IMGP2488-1.jpg

 今日のノルマ、7箱で2500本。
03_IMGP2490-1.jpg

 1箱、大体350本ぐらい。
02_IMGP2489-1.jpg

 タレは7升、右の白いヤツはニンニクです。
04_IMGP2491-1.jpg

 8時30分、開会式。
05_IMGP2492-1.jpg

 まずはラジオ体操をします。
07_IMGP2495-1.jpg

 前の細長い焼き機で試し焼きをします、これは焼き機全体が焼けて熱いのでパスします。
06_IMGP2499-1.jpg

 タレを分け、ニンニクを混ぜます。
08_IMGP2496-1.jpg

 9時より競技開始、○×クイズが始まっていました。
09_IMGP2497-1.jpg

 この焼き機で焼いてみます。最初は火力が強く、中の方が焦げています。
10_IMGP2500-1.jpg

 隣の売り場より生ビールが届き、試食の1本を肴にビールが進みます。
11_IMGP2502-1.jpg

 前の売り場ではセミプロをおばちゃんが手際良く、から揚げを揚げていました。
12_IMGP2504-1.jpg

 次には玉入れ競争をやってました。
13_IMGP2505-1.jpg

 うちの売り場のスタッフ、店長1名(焼き兼任???)、焼き師3名、包装、売り子2名の総勢6名。店長は殆ど仕事はしませんでした。
14_IMGP2507-1.jpg

 焼き鳥1本80円。
15_IMGP2508-1.jpg

 10本パックで800円、1本売り可。
16_IMGP2509-1.jpg

 右隣の売り場、イカ焼きとジュースの販売をしていました。
17_IMGP2512-1.jpg

 うちの売り場。やはり店長が居ません。
18_IMGP2513-1.jpg

 昨年も焼いたので勘が戻ってきました。しかし手と顔と股間が熱いです。 
19_IMGP2514-1.jpg

 ビールを呑み呑み、冷やしながら焼きます。計5本呑みました。
20_IMGP2515-1.jpg

 火力が落ちてきたので炭を追加します、炭が無くなりオガライトでやります。オガライトは炭に比べてかなり火力が弱いです。
21_IMGP2517-1.jpg

 11時52分、最後の1箱となりました。
22_IMGP2518-1.jpg

 12時過ぎに午前の部終了、お昼休みになり、ドンドン売れていきます。店長、右前で焼いていました。
23_IMGP2519-1.jpg

 お昼時のピークも過ぎ、後は残りをゆっくり焼くだけです。どこの売り場も落ち着いてきて、色々と持って遊びにきます。

 サマツに焼き場を占領されます。
24_IMGP2520-1.jpg

 今度はツガニ汁の差し入れです、箸がないので、すすり呑みました。
25_IMGP2521-1.jpg

 ついに、鍋ごと来ました、そこに豆腐を入れ煮つめていきます。
26_IMGP2522-1.jpg

 落ち着いたので一周廻ってみます。小学生の競技が始まるようです。
27_IMGP2523-1.jpg

 縄跳び。
28_IMGP2524-1.jpg

 平均台。
29_IMGP2525-1.jpg

 隊長の地区の応援団。各地区30~50人、9地区だから400人ぐらいが集まっていました。地区の総人口が1200人ぐらい??? 集まりがいいです。
30_IMGP2526-1.jpg

 14時42分には2500本を焼き終わりました。
31_IMGP2527-1.jpg

32_IMGP2528-1.jpg

 本部席の隣の日当たりの良い所には、敬老席が構えてあります。
33_IMGP2531-1.jpg

 景品はやはりビールとお酒でした。
35_IMGP2533-1.jpg

 得点表。
36_IMGP2534-1.jpg

 女子の年代別リレーが始まります。
34_IMGP2532-1.jpg
 
 かなり気合いが入っていました。 
37_IMGP2535-1.jpg

 後は綱引きだけだろうと思い、地区応援団の所に行くと、もう1種目あるようで訳も分らずに引っ張り出されます。
38_IMGP2541-1.jpg

 しかもアンカーで、ビリケツだったらみんなの注目の的で、恥ずかしいです。
39_IMGP2542-1.jpg

 種目名「ハネムーン・フルムーン」

 手前の椅子の所で風船を膨らまし、向こうの旗の所まで顔に挟んで走ります。旗の所で軍手をはめ、抱き合い、風船を割り、帰りは背負って帰ってくる競技です。9チームが一斉に競技を始めます。
40_IMGP2544-1.jpg

 最後3番手で何とかフィニッシュ、助かりました。

 中々、風船が割れずに最後に1組が残り楽しませてもらいます。

 お父さん、元気に風船を膨らましましたが・・・ 老眼の為か中々括れません。
41_IMGP2545-1.jpg

 見かねた奥さんが括ります。
42_IMGP2547-1.jpg

 ほっぺに挟み、爆走します。
43_IMGP2548-1.jpg

 ここで爪で割ったらいけないので軍手をはめます。その時、風船が風で飛ばされ割れてしまいます。
44_IMGP2549-1.jpg

 お父さん、また風船を膨らまします。
45_IMGP2551-1.jpg

 中々頑張って抱き合っています、やっと割れました。大ウケでした。
46_IMGP2552-1.jpg

 やっとの思いで、背負って帰ってきます。
47_IMGP2553-1.jpg

 いよいよ最後の種目の綱引きです。
48_IMGP2554-1.jpg

 右側が勝ち、全ての競技を終了します。
49_IMGP2555-1.jpg

 15時48分、閉会式も終わり、順位が決定しました。9チーム中4位の結果でした。 
50_IMGP2556-1.jpg

 その後、テントの片付け等をして、17時前にやっと開放されました。
 
 小さな地区ですが、割りと集まりも良く、楽しい運動会でした。
Comment
驚きました!
地区運動会の盛り上がり!この参加率!驚異です!昔は…と懐かしむとともに羨ましいです。

焼き鳥屋さんがんばってますね。今度磯の上で振舞ってください。
たまげた気に
2500本もよく焼きましたね。焼いた方も焼いた方、食べた方も食べた方。
たまげた気に。

ここはしっちょります。須崎に行く途中にアリマスネ。
これからのドライブに、津野町永野とか上分は要チェックです。
気合いは
●TURUさん
確かに凄いです。毎年優勝候補は大体決まっています。うちの地区は殆どビリケツの方です。
来年も焼鳥屋さん決定です。本数が増えていきそうです。

●kyo-chan
今年は焼き場を4つ構えたので大変楽でした。しかし焼き始めはどうなるものかと少し考えてしまいます。
毎年、この時期にやっています、強制命令がかかり釣りには行けません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
