HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  海岸パトロール  »  パトロール(久通編)



パトロール(久通編)

 須崎市だというのに、余りに途中の道が良くないのでパトロールに行くのをためらっていた、久通に行ってきました。多分5年振りだと思います。

 県道より細いグネグネ道を約10分、やっと海が見える所までやってきました。

 甲崎方向。
01_IMGP2563-1.jpg

02_IMGP2564-1.jpg

03_IMGP2565-1.jpg

 甲崎の先端のオオヒラバエの半分が久通より、向こう(東側)は池ノ浦より渡船で行けます。
04_IMGP2566-1.jpg

 須崎方向。
05_IMGP2567-1.jpg

 手前に大黒ハエ、向こうにノゾキの小島、その沖にはワタリ一、二、三号、フタゴバエが見えています。大黒バエまでは久通より、ノゾキの小島は須崎の渡船で行けます。
06_IMGP2568-1.jpg

 久通の集落。
07_IMGP2570-1.jpg

 久通漁港。
08_IMGP2571-1.jpg

 ここで警笛を鳴らし続け、久通向けに爆走する車がいました。
09_IMGP2572-1.jpg

 アチコチで写真を撮りながら降りていきます。
10_IMGP2573-1.jpg

 久通の渡船乗り場。 
11_IMGP2575-1.jpg

 久通漁港。
12_IMGP2576-1.jpg

 東の波止。
13_IMGP2577-1.jpg

 西の波止。
14_IMGP2578-1.jpg

 波止先端。
15_IMGP2579-1.jpg

16_IMGP2582-1.jpg

 やっとの事で港に着きました。渡船が2隻いました。手前が早渕渡船、向こうが山口渡船です。
17_IMGP2583-1.jpg

 早渕渡船。
18_IMGP2584-1.jpg

 山口渡船。
19_IMGP2585-1.jpg

 先程、爆走していった車を発見します。
20_IMGP2587-1.jpg

 後ろにはルアーが付いていました。
21_IMGP2586-1.jpg

 不審者発見、ハブ太郎です。西の波止に向かっていますので付いていきます。
22_IMGP2588-1.jpg

 ここは満潮時には渡りにくいです。
23_IMGP2590-1.jpg

 西波止、根元より。
24_IMGP2591-1.jpg

 東波止。
25_IMGP2592-1.jpg

 久通集落。
26_IMGP2593-1.jpg

 右上の山を道が通っています。
27_IMGP2594-1.jpg

 綺麗なスズメダイが居ました。
28_IMGP2595-1.jpg

 小さい青い魚も群れています。下にはゲンナイもいます。
29_IMGP2596-1.jpg

30_IMGP2597-1.jpg

 基礎石にテーブル珊瑚が付いています。
31_IMGP2600-1.jpg

 東波止、先端付近に2人のエギンガーが居ました。
32_IMGP2598-1.jpg

 西波止先端。
33_IMGP2601-1.jpg

 西波止、東沖側。
34_IMGP2602-1.jpg

 西波止、西沖側。
35_IMGP2603-1.jpg

 左、沖のカンノン、右、岡のカンノン、沖には定置網が見えます。
36_IMGP2604-1.jpg

 少し東側では船からエギングしていました。
37_IMGP2605-1.jpg

 西波止、根元。
38_IMGP2608-1.jpg

 トビウオの死骸発見。
39_IMGP2606-1.jpg

 西波止先端内向きでは、フカセとサビキ釣りをしていました。
40_IMGP2607-1.jpg

 波止の上に墨跡発見。
41_IMGP2609-1.jpg

 東波止、先端付近で2人のエギンガーが釣っていました。
42_IMGP2610-1.jpg

 沖を偵察に行きます、テトラが大きく危険です。
43_IMGP2612-1.jpg

 「イカ釣れたでぇ」と後ろから声がします。ハブ太郎が小イカを釣っていました。
44_IMGP2614-1.jpg
 
 小イカをスーパーの袋に入れ、貰います。
45_IMGP2616-1.jpg

 ハブ太郎、真面目にやっています。
46_IMGP2617-1.jpg

 腰にはモンガリがありました。
47_IMGP2618-1.jpg

 暫くして、2ハイ目を掛けました。墨を吐き抵抗しています。
48_IMGP2619-1.jpg

 墨を吐ききりました。
49_IMGP2620-1.jpg

 2ハイ目、ゲッチュ。バッチリ触手に掛かっていました。
50_IMGP2621-1.jpg

 何か怪しい体勢です、左手では自前の竿を握っているようでした。
51_IMGP2622-1.jpg

 地元の方が船で出ていきます。イカ釣りのようでした。
52_IMGP2623-1.jpg

 小イカは見えるものの、活性が低く、トビウオの死骸を引っ掛け遊びます。
53_IMGP2624-1.jpg

 この後、日も暮れかかり寒くなってきたので帰りました。
54_IMGP2625-1.jpg

 貰った小イカ、2ハイ。
55_IMGP2626-1.jpg

 刺身にしました。
56_IMGP2627-1.jpg

 足は煮付けて頂きました、おかげでビールがすすみました。
57_IMGP2628-1.jpg

Comment
最高の肴ですね。しかし凄腕のアングラーですね。今度はクーラー片手に尾行してください(笑)
モイカ釣りは皆さんに任せ、回収係に徹します。
禁止事項
久通漁港は夜釣り禁止ですが昨年11月下旬にライフジャケット着用してテトラポットで釣り人が落下し死亡事故が発生しテトラポットも立ち入り禁止になりました!注意しても聞かないエギンガーがいますが止めて欲しいです。それと最近、空き缶やビニール袋等堤防周辺や道路等に捨てて帰るマナーの悪い人も増えました。船釣りでもそうですし、磯釣り客の前に船をつけいか釣りしてる輩までいますマナー守って欲しいですよね。最後に地元のいか釣りと写メ見ましたがあの人とメガネの坊主頭のおっさんと関西弁で話しするおっさん3人には関わらない方が身の為です!コレは警告です。自分もエラい目に会いましたから!但し東側の波止場にある浜丸というヤンマー船の親子は魚やいか釣りがプロ並らしく人柄もいい親切な人です。見かけたら声かけた方がいいでしょう。親切で優しい方々ですがゴミ捨てて帰る輩やマナーの悪い人達には厳しいですよ以上ですさようなら。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
釣りキチさん
貴重なご意見を有難うございました。
確かに最近はマナーの悪い釣り人が増えたと思います。
私も注意されることの無いようにマナーには気をつけたいと以前より思っています。
Re: 行ってみました
管理人宛てへのレスです。

確かに安全第1、地元の方と仲良くが大事です。
最悪の場合には波止への全面立入り禁止なんてことになってしまうかも知れませんね。
そうならないようにみんなには気をつけてもらいたいものです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これは管理人宛にくれたコメントへのレスです。

私はそんな経験は無いのですが、確かにそんな話は良く聞きます。
ほんの数名のことだとは思うのですが、辛い話しですね。
又、同様な事があれば、ご意見の程宜しくお願いします。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
