HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  三崎、宇和海側  »  11月定例会 三崎宇和海側・中梶



11月定例会 三崎宇和海側・中梶

 2007年11月24日(土)~25日(日) 大潮 干潮01時22分 0.0㎝ 満潮08時11分 228.8㎝ 干潮13時57分 95.5㎝ 月出16時27分 月没07時30分 月齢14.2 月輝面99.5% 晴れ 波1.5~0.5m 北西の風弱く 水温20度?

 今回は11月定例会で三崎宇和海側に8名で行ってきました。本当は25日(日)の昼釣りで花ちゃんに段取りを頼んでいましたが、客が多そうなので24日(土)の22時出船で25日(日)の15時納竿という凄い釣行予定となってしまいました。

 17時に須崎を出発、保内のジョイフルで、うーたんと謎の方1名と合流して夜食を食べ、21時半には着くように出発しました。

 21時08分、先発隊のTURUさんより入電。

 「隊長、どこまで着ていますか???」
 「三崎港を抜けて、間もなく地の大バエの上辺りを行っていると思います」
 「船頭さん、早から来て、暖気運転していますよ」
 「え・・・まだ21時半にもなってないやろ」
 「早く来て下さいね」
 「り、了解です」
 
 という事で正野漁港の船着きに急ぎます。

 港に到着すると敏さん、花ちゃん、TURUさん、玉ちゃんは着替えも済み、荷物も全部船に積んでいます。大急ぎで準備します。

 花ちゃんに「実は1人増えて8人になる」と伝えます。
 「まさか長ちゃん???」
 「はい、そうです、私もサプライズです・・・」

 21時40分、出船します。何故、出船が早かったのか、単なる船頭さんが早く寝たかった為だけのようです。
01_IMGP2948-1.jpg

02_IMGP2951-1.jpg

 童士バエに花ちゃんとうーたんを降ろします。続いて、隊長と富坊が中梶バエに上がります。TURUさん、玉ちゃん、長ちゃん、敏さんの4人組は名取大バエに行きました。

 中梶バエへは正面から着けました。ハエの先端が低いので船が着けれません、飛びおります。降りた時に右足の小指を詰めますが、大事には至りませんでした。荷物リレーをして荷物を降ろします。船がフラフラ寄ってきて少し危険でした。

 何とか荷物の前の高場に上げ、ピトンを打つ場所を探します、でも打った形跡はありません。後ろの高場に荷物は持っていくようにとアドバイスは貰っていましたが、ここまで潮が上がってくる事はないだろうと思い、釣りの準備を始めます。

 暫くして、うーたんから電話がかかってきました。帰りに船頭さんが童士バエに寄ってきて「中梶バエの者に荷物は後ろに持っていけと電話しろ」との内容でした。さすがに船頭さんから、そう言われれは仕方ありません、多くの荷物を後ろの高場に移動します。沢山着ていたので汗だくになりました。
 
 ゆっくり準備をして釣り始めます。潮は引き潮で左に速く流れているようです。手前は引かれ潮で右沖に行き、本流に乗ると、あっと言う間に150m流れてしまいます。餌が全然落ちません、手前の引かれ潮で30㎝ぐらいのアジを2人で4枚釣っただけで潮止まりを迎えます。
03_IMGP2954-1.jpg
  

 01時46分、潮止まり時に富坊が3本指のタチウオを釣りました。
04_IMGP2957-1.jpg

 同時間、隊長にもウキ入れが1回ありましたが、タチウオのようで針を取っていきました。その後直ぐに満ち潮が速く流れ始めました。少しやってみるも余りに速いので3時頃より6時頃まで仮眠します。

 しかし、満ち潮になるとウネリが付き荒くなってきます。バシャバシャと音がするので気になって爆睡できません。5時頃になると中の溝を度々抜けていくようになりました。竿もバッカンも持って後ろの高場に移動します。潮位はどんどん高くなって波も大きくなってきます。5時半頃までは座っていましたが、それからは本当に立ちんぼをしました。

 05時56分、撮影。足元に波が這い上がってきます。満潮は8時10分頃で後2時間半も潮が上げてくると考えたら、ぞっとしました。
05_IMGP2959-1.jpg


 06時32分、撮影。
06_IMGP2962-1.jpg

 06時59分、撮影。2分ぐらいの周期で大きなウネリがやってきます。緩やかになった満ち潮の流れをハエの後ろから指を咥えてみていました、辛かったです。
07_IMGP2964-1.jpg

 裏の高場。ビールを呑みながらゆっくりしていました。 
08_IMGP2966-1.jpg
 
09_IMGP2967-1.jpg

 童士ハエ方向。(西方向)
10_IMGP2968-1.jpg

 裏はまだ満ち潮がゴンゴン流れています。
11_IMGP2971-1.jpg

 波に浚われたら、ここを流れて行く事でした。
12_IMGP2970-1.jpg

13_IMGP2974-1.jpg

 梶谷鼻方向。(東方向)
14_IMGP2972-1.jpg

 先端から梶谷1番、2番、名取大バエ。「名取大バエ組は磯が高いから怖くないな」と思い見ていました。
15_IMGP2973-1.jpg

 名取大バエから中梶バエは白く見えていたようです。長ちゃんに電話したら、「今、ヤズ入れ喰いよ、流れたたら電話してきて下さい」と笑っていました。うーたんからは「まだ生きたいますか? 流されたら教えてください、見にいきます」とメールが来ました。みんな、人の災難を楽しんでいるようでした。

 07時29分、撮影。
16_IMGP2975-1.jpg

 07時41分、撮影。
17_IMGP2976-1.jpg

 07時42分、さすがに我慢が出来なくなり、富坊が西向きに竿を出します、満潮まで約30分前の事でした。
18_IMGP2980-1.jpg

 時々足元まで潮が駆け上がってきます。
19_IMGP2979-1.jpg

 こうなればピトンだけが頼りです。竿袋まで潮が散ってきていました。
20_IMGP2982-1.jpg

 西側の胴は満ち潮に引かれて沖に出ていました、今にも入りそうです。
21_IMGP2978-1.jpg

 07時44分、小鯛です。
22_IMGP2981-1.jpg

 07時49分、フグ釣りました。
23_IMGP2983-1.jpg

 07時50分、大きなウネリでハエの前が白くなります。
24_IMGP2984-1.jpg

 08時13分、やっとの事で満潮を迎えました。
25_IMGP2985-1.jpg

 08時30分を過ぎると満ち潮が大分弱まってきました。隊長も東向きの当て潮にカゴを投げてみます。手前に当ててきて、右沖向きに流れます。

 08時40分、隊長が小鯛を釣ります。
26_IMGP2986-1.jpg

 09時半を過ぎると少し引き潮が流れ始めました。東の胴にサラシが出来、弱い潮目が出来ます。撒き餌をしながら釣り続けているとヤズが当ってきました。サラシがキツイので取り込みに苦労します。ハエ際で走り回り道糸が擦れそうでした。

 この状態で隊長がヤズ2本、富坊がヤズ1本を釣ります。裏からでは引きの本流に乗らずに餌取りに遊ばれてしまいます。しかし前はまだかなり潮が被っていてヤバイ状態です。前に出たいのを我慢し続けます。

 10時49分、もう大丈夫と判断して、出ていきます。引き潮になり2時間半たっての事でした。
27_IMGP2987-1.jpg

 先端はまだ、かなり潮が駆け上がってきます。バッカンを手前の高い所に置き、写真左の高い所に立って釣りました。
28_IMGP2988-1.jpg

 引き潮が先端を掠め、左沖に流れています。喰いそうです。
29_IMGP2989-1.jpg

30_IMGP2990-1.jpg

 11時11分、本流への引かれ潮で隊長にヤズが当ってきます。しかし直ぐに餌取り湧き、次が続きません。
31_IMGP2991-1.jpg

 11時34分、波はかなり落ち着いてきました。
32_IMGP2992-1.jpg

 富坊は餌取りに翻弄されます、その間、隊長はアチコチ投げてヤズを3本追加します。

 12時を過ぎると引き潮もかなり緩くなってきました。本流の潮下に大遠投し餌取りをかわします。小鯛がボチボチ釣れ始めました。12時21分、46㎝の魔鯛です、こいつ、目ツキが悪いです。
33_IMGP2993-1.jpg


 投入点をアチコチ変え、棚も深くしてアチコチを探ってみます。

 13時20分、綺麗にウキ入れして道糸が走ります。「またヤズかな」と思い、合わせを入れます。竿に綺麗の乗り、中々竿が起きてきません。
 「ハマチやろか???」と思っているとスルスル手前に寄ってきます。
 「これハマチやろ」と思いましたが途中で頭を振り出しました。
  
 富坊が玉助に駆けつけてきました。
 「多分、懸賞金サイズ(80㎝)ぐらいはあるで」と、気合いが入ります。 

 やっとウキ止が見えてきました、こうなれば切られる心配はまず有りません。最後に水面に顔を出した時の暴れで針外れだけが心配です。

 下の方でピンクの魚体が見え始めました、いつ見ても綺麗です。

 富坊が一発で玉助してくれました。その時は完全に懸賞金サイズ(80㎝)はあると思いました。
34_IMGP2994-1.jpg

 直ぐにメージャーで検測してみます。80㎝を少しきれてるかな??? もう一度平らな所に置き直して測り直してみます。やはり少し切れています、残念、ひいき目で見て76㎝でした。
36_IMGP2997-1.jpg

 針は口の右のカンヌキにガッチリと掛かっていました。
35_IMGP2995-1.jpg

 ハリスを持ち、魚をひっくり返し、写真を撮ろうとすると、魚が暴れてしまい針が外れてしまいました。良く見ると、10号針が伸びてしまってました。
37_IMGP2998-1.jpg

 カンヌキに針先が抜けていたのですが、無理な力が掛かれば伸びてしまうものですね。先にチモトの6号ハリスが切れると思っていましたが・・・

 携帯で写真を撮り「懸賞金かも知れません」とみんなに送って遊んでみます。何人かは興味深々で反応が有りました。

 魚を締めてクーラーに入れたら小さくなると思い、水溜りで生かしておきます。
38_IMGP3000-1.jpg

 14時過ぎに大岩渡船さんが前を通って行きます。迎えは15時なのに、さすが時間には○ー○な親父さんです。直ぐに納竿とします。

 名取大バエのTURUさん組を拾い、直ぐに帰ってきました。中梶バエ、最後は潮が引いて大きくなっていました。満潮の時は後ろの高場にピトンを立て2人居るのがやっとだなんてウソのように思いました。
39_nakakaji-1.jpg

 船では「魔鯛がいないぞ」と喚いています。そうです、水溜りに放置したままでした。富坊が水溜りより魔鯛を持って船に乗り込みます。
40_tomibou-1.jpg

 船上で直ぐに正式検測します。
41_taichou_kotai01-1.jpg

 やはり75㎝でした。懸賞金72,000円が幻となりました。
42_taichou_kotai02-1.jpg

 童士バエは先に拾っていたので、地の大バエ、トボに寄り寄港します。 
43_shuugoushasin-1.jpg

 名取大バエのTURUさんの釣果。ヤズ(50㎝前後)19本、チヌ1枚。 
44_turusan_chouka-1.jpg

 名取大バエの玉ちゃんの釣果。タチウオを沢山釣っていました。
45_tamachan_chouka-1.jpg

 名取大バエの敏さん、フカセでの釣果。口太グレ(47㎝)1枚、小グレ9枚、ヤズ8本、チヌ(50㎝)1枚。
46_binsan_chouka-1.jpg

 名取大バエの長ちゃんの釣果。
47_nagachan_chouka-1.jpg

 童士バエの花ちゃん、うーたんはボチボチとアジ、グレ、魔鯛と釣っていました。うーたんの魔鯛は65㎝あったようです。

 今回、定例会に来れなかった、よねちゃんにみんなからのプレゼント用の魚です。魔鯛、ウスバ、ヤズ、チヌ、誰かアイゴまで釣っていました。魚種が豊富で、しかも良型揃いです。
48_yonechanhenomikajime-1.jpg


 隊長の釣果。魔鯛2枚(75.46㎝)、小鯛6枚? ヤズ5本?
 富坊の釣果。小鯛3枚、ヤズ1本、タチウオ1本。

 隊長の1番弟子の富坊は、まだまだだと感じた1日でした。

 全体的には釣果も良く楽しい定例会となりました。
Comment
ど根性釣師?
根性!!根性!!ど根性??

単なる釣りキチ?!!釣り暴走族?

気をつけてくださいね。人間撒き餌にならぬように!!。
いい鯛ですね~
おめでとうございます。ええ真鯛ですね~!
でも、あと4cm成長するのを待てないのが、隊長のせっかちなところです(笑)
私なんて30cmの鯛が80cmになるまで、ずーっと待っています(爆)

でも、富坊さんは気の毒です。
前回は、私と一緒に「潮まみれ」、今回は隊長と一緒にまた「潮まみれ」…
2回続けて「荒れコンビ」と一緒になって「まみれる」なんて気の毒です。
次は、終身さんと「ク○まみれ」??(>_<)うっ…
惜しい!!!
メール見たときはヤッタ!と思いましたが…。しかし実釣4時間でこれだけ釣るとは、さすがです。しかし見事でした。大会記録を整理していたないといけませんね(笑い)
残念・・・
●kyo-chan
最近はどこに行っても荒れる時ばかりです。
久し振り(多分2年振り)に納得の魔鯛の顔を見る事が出来ましたが、怖い事、人間撒き餌になる事でした。次回は良い日和で釣りたいものです。

●MOTOさん
あと4㎝でした、測ってから直ぐに諦めがつきました。1㎝だったら本当に悔しかったでしょうね。
MOTOさんも魔鯛と呼べるヤツを早く釣りましょう。

●TURUさん
一応は定例会記録ですね、それに最近ではTURUさんに続くサイズで一応はホッとしています。
今度は本当に懸賞金を狙いますよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
