HOME   »  地磯  »  黒潮町(旧佐賀町)地磯・小松崎の西

黒潮町(旧佐賀町)地磯・小松崎の西

 2007年12月9日(日) 大潮 満潮06時13分 177.6㎝ 干潮 11時39分 94.2㎝ 晴れ 波0.5m 北西の風弱く 水温?度

 今回は須崎より西に約1時間ほどの所の地磯に行ってきました。

 8日(土)に富坊が前年行った佐賀の地磯にリベンジ行くという情報を仕入れ、ついていきました。結局降りていった所は隊長が以前に行った、小松崎の地磯でした。
01_komatsuzaki.jpg

 須崎より行くと佐賀の町を左に曲がり、熊ノ浦方向に5分ぐらい走った所です。車は道縁に止めれます。上の道より下の地磯が見えるので先客がどこで釣っているかが確認出来ます。歩いて8分ほどでした。

 道は余り急では無いのですが、土道なので少し滑り、注意が必要です。
02_komatsuzaki-1.jpg

 7時半頃に磯に降ります。小松ハエの西は少し離れていて満潮では1mぐらい飛ばなければいけません。富坊は身軽に飛んでいきます。隊長は普段の運動不足が祟り、膝がガクガクしています。富坊に竿、餌バッカンを取ってもらい、何とか海に落ちずに渡りました。

 帰りは潮位が下がり、歩いて渡れるようになっていました。
 (デジカメを忘れていき、携帯で撮ったので写真が汚くてスミマセン)
08_CA280151-1.jpg

 中央では2人がフカセをやっています。少し遅れて東の方にも2人降りてきました。西の裏側でも1人釣っていました。 
03_CA280146-1.jpg

 フカセでグレを狙ってみます。潮は引き潮が先端より左沖向きにゆっくり流れていました。富坊は先端で隊長は東側胴で竿を出してみます。

 2ヒロ半より様子を見ていきます。手前に撒き餌を打っても何も見えません。餌が落ちずに段々と深くなっていきました。ウキも2B→3B→7Bと大きくなっていきます。

 やっと2本で餌をかじられます。しかし次は残ってきて魚の気配が感じられません。水温が下がっていてお魚さんの喰い気が無いようです。

 ハエ際、潮筋と色々と探ってみますが、本当に餌が落ちません。中央の方の竿も曲がらないです。厳しい状態でした。

 先端移動します。こうなればナイロンカゴを付けて沖の潮目に遠投作戦に出ます。ウキをセットし、カゴを探しますが、忘れてきていました。断念して7Bのウキで2本半の棚を狙います。

 11時を過ぎると引き潮がハエ際を流れるようになりました。日が差し込み、海中が良く見えます。ハエ際にはポツポツとスズメダイが居ました。30㎝ぐらいのグレも少し居ましたが、直ぐに見えなくなってしまいました。

 干潮を過ぎると沖の潮は右に変わり始めました。ハエ際は少し沖に出ていく感じです。ここでズッポリとウキ入れです。最初の魚の走りがエラく、ブレーキで出してしまいます。2号ハリスだったので凄く弱気になっていました。直ぐにテンションが無くなってしまいます。

 やってしまいました、やっと喰わしたのにバラシです。チモト切れでは無く、ハリスの途中がハエに触りザラザラになり切れてしまってました、ショックです。

 もう一度喰わしたいと思い頑張ります。今度は投入して直ぐにウキが引っ張られていきます。ボラかな??? 上皮をアチコチに引っ張りまわります。ボラにしてはやたら足が速いと思いましたが寄せてみてビックリ、40㎝ちょいのスマでした。クーラーは持って降りてきていません、血抜きをして水溜りに入れておきます。

 もう一匹と頑張りましたが、ウキ入れ無しでタイムアップ、富坊の都合上、12時30分に納竿としました。富坊はガシラ(ホゴ)とメンドリ(ウミヒゴイ)を釣っていました。

 佐賀方向、黒バエでは渡船で渡り2名が釣っていました。
05_CA280148-1.jpg
 
 釣り座先端部。
04_CA280147-1.jpg

 西先端方向。
09_CA280153-1.jpg

 小松崎前のシモリバエ。 
07_CA280150-1.jpg

 帰り道より。
10_CA280154-1.jpg

 帰りは荷物も軽くなったのですが、登りなのでかなり疲れてしまいました。

 上の道から見た小松崎の西。
11_CA280156-1.jpg

 エビグロの大バエ方向。
12_CA280155-1.jpg

 唯一の釣果。刺身で食べましたが脂がのっていて美味しかったです。
13_CA280157-1.jpg

 やはり太平洋側は潮の流れが弱く、魚の絶対数が少ないと感じました。次回は16日に三崎へ
カゴを放りに行く予定です。




 
Comment
やっちゃいましたか?
ハリス2号で、糸を出してやられましたか。かなりの大物だったのですね…多分。
でも、糸出してばらしたので、これまでの逆襲でMOTOさんに刺されますよ。(^o^)
でも、人のことは言えんとですらい。メバル狙いできた25cmのグレにテトラに突っ込まれて、糸出して0.8号ハリスざらざらになっちゃとです。(^^;)
やっちゃいました
久し振りのフカセで、2号のような細ハリスではマトモに釣れない腕になっていました。
MOTOさんの事は言えませんね。(反省)
shigeさんも、やっちゃったようですね。(爆)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

へたくそ隊長

Author:へたくそ隊長
酒好き、男好き?の「へたくそ」釣り師です。
海釣り何ならなんでも有り、カゴ釣りをメインとしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク